月別アーカイブ: 2015年1月

サザンと茅ヶ崎の音楽史〜茅ヶ崎カルチャー大学

1/30の商工会議所青年部の第一回カルチャー大学は
「サザンと茅ヶ崎の音楽史」でした。
昔の茅ヶ崎の一番の繁華街は南湖で、その後、別荘文化があり、茅ヶ崎が音楽家を多数輩出してきたことがよくわかり、茅ヶ崎の事がもっともっと好きになりました。

私が何より感動したのは、私が昨年からかかわっている大山の阿夫利神社で毎年開催される「戦争反対・民族融合・平和祈願」を掲げて63年も続いている酒祭り天狗講を始めた阿夫利神社の宮司さんと小生夢坊と関わりがあった添田唖蝉坊が作った「あきらめ節」を聴けたことです。

世の中の不条理を風刺した歌ですが、今とさほど変わっていない事にはびっくり!!

商工会議所青年部の皆様、ありがとうございました。

サザンと茅ヶ崎の音楽史

サザンと茅ヶ崎の音楽史


茅ヶ崎ゴルフ場のその後の動き

昨日は10月に出した平成27年度予算要望の回答をいただくために市長室で市長、副市長、部長たちと面談しました。山崎企画部長は欠席でした。ゴルフ場のその後の状況について聞きました。

現時点での事業提案は収支計画など必要ない

続きを読む


新しい風だより32

市議会報告の配布を始めました。

新しい風だより

新しい風だより32

中面にはゴルフ場の事を書いています。
やはりゴルフ場の事を聞かれます。

茅ヶ崎ゴルフ場で開催されているノルディックウォーキングの事をお話しすると多くの方が「広域避難場所でもあるし歩いてみたい。」とおっしゃいます。

2月のノルディックウォーキングは2/24午後3時半~です。主催はPPKの会(ぴんぴんころりの頭文字でPPK)。会費は1回1500円。バーも貸してもらえます。
ゴルフ場のフロントへお越しください。

ゴルフ場の広さがわかります。広域避難場所でもあるのでご参加されることをお勧めします。


食から健康に!

月に一回のちくちく会でのランチです。ランチづくり担当は私です。素材から作っています。

松尾神社の銀杏

松尾神社の銀杏

いただいた松尾神社の銀杏です。紙袋に入れて電子レンジにかけて殻をむきます。

middle_1421557065

薄皮は、少ない水で火にかけてゴロゴロしてむきます。

middle_1421557163

お昼風景です。
銀杏は、白菜とカブと豚肉のホワイトシチューの中にあとから入れました。

参加してくださる方が健康で元気をつけてくれたらと思い昼食を作っています。

今後は、ちくちく会だけではなく私の専門の食の勉強会等にも会を広げていきたいと思います。


ご参加、ありがとうございます

昨夜は寒かったですね。バイクでしたが、雨なのか雪なのか、少しシャリシャリするようでした。

そんな中、松島みき子市議会報告会へいらしてくださる方がおられるのかなぁ~と思いつつ、少し早目に行ったら、もう待っていてくださいました。本当にありがとうございます。元気が出ます。

さて、今日で13回目となります。
今日はちくちく会です。昨年1月より始めました。
10時から3時ごろまでちくちく縫い物をしながら市政、暮らしについてなどおしゃべりをしています。参加は昼食代の実費と和服の端切れ代金を含めて1回500円です。浜須賀の私の自宅が会場です。途中からでも、ご興味がありましたらお越しください。
今日の昼食メニューは、

  • カブのクリームスープ
  • サンマとごぼうの煮付け
  • ご飯
  • 手作りたくあん

縫い物の先生は私ではなくて友人です。写真は参加している友達が作ってくれたものです。着物は、大切にいろいろなリサイクルで使うことができます。

ご一緒しませんか。お待ちしています。


やっぱりゼロ回答

現時点での予算説明がありました。

県の保健所を市が運営することに服部市長が乗り気で、「茅ヶ崎市は保健所運営をやりたいです。」と県に申し出て市役所に担当課も作っています。

保健所を運営する事については見込みとして約1億円の市からの財政持ち出しが毎年出ると担当より説明を受けています。

続きを読む


市議会報告会(2015年1月15日)

松島みき子市議会報告会は、本日17時〜19時に茅ヶ崎市男女参画センター(いこりや)ヤマダ電機隣のビル、ダイソーの上4階です。途中参加OK。お気軽にお越しください。

富士山と江ノ島

富士山と江ノ島

今年1月3日の江の島沖。鎌倉沖まで行き、海上から鶴岡八幡宮に向かい初詣をしました。

タウンニュースでは1/9号に議会報告会開催を掲載しておりましたが、ネットでの告知が遅くてすみません。

昨年の12月議会は、今後の茅ケ崎市に大きく左右する議案がありました。

  • 柳島スポーツ公園建設と20年間の運営事業者決定
  • ホノルル市との姉妹都市事業にかかわる補正予算
  • 県の保健所を市が運営する事が盛り込まれた総合計画の決定 などです。

3議案、反対したのは28人中2名だけでした。

続きを読む


この景観と文化を守りたい

茅ヶ崎ゴルフ場から

茅ヶ崎ゴルフ場から

今朝の茅ヶ崎ゴルフ場の様子です。

市道から撮りました。誰でも入ることができます。
お散歩の方もいらっしゃいました。

この景観を住宅が密集するまちの中に残してきたのは、茅ヶ崎が文化的なまちだからです。
この景観を守っていきましょう。次の代にバトンタッチしましょう。今は財政状況が厳しいので公園にすることはできませんが、この景観を守っていけば将来的には公園にすることもできます。

緑の芝生をはがしてコンクリートにすることは簡単ですが、コンクリートを緑にすることは容易ではありません。


茅ヶ崎ゴルフ場が外された!!

茅ヶ崎市の魅力発信重点プロジェクトから茅ヶ崎ゴルフ場の写真が外された!!

茅ヶ崎ゴルフ場の7番ホール前の市道です。松があり風光明媚な貴重な場所です。

坂道になっていて、出たところが国道134号線です。

これはゴルフ場のクラブハウスから見た景色です。江の島が見えます。今年の箱根駅伝でも上空からの緑が放映されました。茅ヶ崎市が誇る緑だと思います。 続きを読む