月別アーカイブ: 2015年2月

悔しかったこと

茅ケ崎市が藤沢市より多い市民一人当たり借金・・・服部市長は茅ヶ崎市が少ないと勘違い答弁

代表質問

代表質問

昨日は、市議会で代表質問をしました‼︎

茅ケ崎市、今の市長 服部さんは大きな自治体を目指しています。

大きな自治体か小さな自治体か?

政府が決めている中核市の要件が変わって、今までは人口30万人以上だったのが今度から人口が20万人以上でも中核市になれるようになるそうです。
続きを読む


「新しい風だより32」

新しい風だより32を駅頭などで配布中です。

茅ヶ崎ゴルフ場から

茅ヶ崎ゴルフ場から夕暮れ時に撮った写真です。
ゴルフ場には街頭がないため、夜は星がよく見えます。
ぼーっと星を見るにも最高の場所です。


ゴルフ場の今後の進め方について県への意見

県有地は公共のために使うべきで広域避難場所という公共性の最も高い、県民の命綱でもあります。それを事業者に譲渡または貸付をして歳入を増やそうとする行為は将来の災害時には取り返しのつかない事態になると思います。責任は重いと思います。
日本一とも言われる火災クラスター地域です。これ以上建物を建て、開発してはならないと思います。広い緑地の有効性は明白です。

茅ヶ崎ゴルフ場俯瞰図

仙台市では、震災の後、緑の丘のような海浜公園整備をしています。

続きを読む


「携帯などのリサイクルボックス」

市役所にて、デジカメと携帯電話のリサイクルボックスの場所を聞かれました。

リサイクルボックス

リサイクルボックス

回収対象品目

レアメタル等がリサイクルできるということで回収されています。

置いてある場所は
①仮設庁舎にあるエレベーターの前
②分庁舎5階 資源循環課 前です。

middle_1423185149

処分するときには燃えないゴミではなくて、リサイクルボックスへお願いいたします。

middle_1423185278

市役所以外では、公民館、地域のコミュニティーセンター等、23か所に回収ボックスがあります。ご協力お願いいたします。

詳しくは市のHP

 


茅ヶ崎市立病院の院内保育所

以前、茅ヶ崎市立ゴ病院の看護師さんだった方からお話しを聞く機会がありました。

子どもが生まれると近くに誰かいないと夜勤を続けることが難しい。そこで、日勤だけにしてほしいと言ったら、パートタイム勤務にと言われ、パートでも働きたいと思ったが、院内保育園は常勤の人のものなので保育されている子どもも出なくてはならないと言われた。夜勤はきついので泣く泣く看護師をやめた。できれば続けたかった。悔しかった。私と同じような理由で辞めていく人が何人もいた。誰かに聞いてほしかった。いま、聞いてもらって少しすっきりした。

と、聞きました。

2月2日は茅ヶ崎市立病院運営協議会でした。
テーマは平成27年度予算についてと中期経営計画の進捗状況についてでした。

続きを読む


駅頭にて配布中!!

市議会報告「新しい風だより32」を駅頭で配布中です。

今朝、小学生の女の子から
「松島さんですか?私は選挙権がないのでお手紙を書いてきました。頑張ってください。」
と、手紙をいただきました。

「ありがとう。後でおばちゃん、読むからね。」と受け取りました。

middle_1423023884

お手紙

続きを読む


保健所問題

「新しい風だより32」を配布しています。

昨日は「なれ合い政治にカツを入れる市議会報告を配布しています。松島みき子です。」と言いながら配布しました。

今日は同じ場所で2日目。
「茅ヶ崎ゴルフ場の開発問題と入札問題も載せています。議会報告を配布している、松島みき子です。」と言いながら配布しています。わざわざ階段から戻ってチラシをもらいに来てくださる方も数人いらっしゃいました。有難がったです。

また、ご意見もいただきました。ありがとうございます。

保健所問題についてです。

続きを読む


議会報告配布中

市議会報告の「新しい風だより32」、朝の駅頭での配布を始めました。今日から3日間は、茅ヶ崎駅南口の東側で配布しています。

「読んだよ!!」と話しかけてくださる方がおられて、「どうして津波はゴルフ場で止まることになっているのですか?」と聞かれました。
続きを読む


市議会だより

発行されている市議会だよりに毎回、一般質問した内容が載っています。

今配布されています。

市議会だよりは字数に制限があるので書ききれていません。以下、現在配布中の私の市議会報告書「新しい風だより32」からのコピーです。

入札監視委員会の設置を要望

「茅ヶ崎は入札を適正に行っているので必要ない」と議会で財務部長から答弁。
仮に適正であっても監視機能が必要なのが民主政治の常識と考えます。相模原市では、完全な第三者監視委員会を設置。全国市民オンブズマンの調査では、「入札監視委員会設置で落札率が下がり、税金の節約になる」ことがわかっています。

落札者は特定業者ばかりの茅ヶ崎市の大型公共工事の現状

続きを読む