月別アーカイブ: 2015年5月

飢餓を考えるチャリティーコンサートのお誘い

チャリティーコンサートのお誘い
出演 アクアマリン
日時 5月30日(土) 午後1時半開場 開演 午後2時
入場料 2000円  連絡先:0467-75-0542 事務局・長谷川まで
場所 長谷川楽器本店3F Csideサロン (茅ヶ崎駅南口 雄三通り)
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩3分
世界食料デー湘南大会実行委員会主催

世界食料デー湘南大会実行委員会は:
平和であるためには食べ物は特に重要と考えます。
世界の飢餓について学び、皆様に伝える活動とともに寄付金
を募り、世界各地に食料支援を行っている一般財団法人[日
本国際飢餓対策機構]へ託している団体です。

アクアマリンは、
星空や宇宙、旅や自然をテーマに多くの歌を作っている音楽ユニッ
ト。ボーカル・Sachikoの透明感のある歌声とキーボード・ミマスが
作る詞と曲で、いのちの大切さや生きることの素晴らしさ、本当の
幸せや豊かさについて歌っている。日本各地の天文台やプラネタリ
ウム、星のイベントでのコンサートが多い。
『COSMOS』『地球星歌』などのオリジナル曲は全国の小・中
学校の合唱コンクールや卒業式で歌われている。
1998年結成、今年で活動17年目。Sachikoは平塚、ミマスは茅ヶ
崎の出身。現在平塚市在住、南湖にスタジオを持つ。これまで8枚の
CDアルバムをリリースし、500回を超えるライブを行っている。二人
とも旅好きで、世界の数十か国を旅した体験から生まれた旅情ある
楽曲も多い。公式ホームページは、http://www.aqumari.com/ アクアマリンIMG_0826


大山まいりに行こう!

大山まいりに行こう!参加者募集!!  私は世話人をしています。ご参加希望の方のご連絡をお待ちしています。

大山の阿夫利神社は、お酒と芸能の神様です。日本酒は飲み放題です!!

第64 回天狗講平和祈願酒祭のお誘い

日時 2015年5月30日(土)・31日(日)
場所 大山阿夫利神社 旅館上神崎阿夫利神社社務局そば
参加費
宿泊12,000円(1泊朝食つき) 日帰り7,000円(食事飲み物付) 記念講演のみ1,000円

スケジュール
5/30(土)
●第64回記念講演  15時~17時
戦後70年を記念して「勝海舟の日清戦争反対・『朝鮮併合』・日本の歴史と未来」
講師 中塚 明さん(奈良女子大学名誉教授)
旅館上神崎広間 神奈川県伊勢原市大山381 0463-95-2057
◎勝海舟神   社参拝 17時30分より 祝詞・玉串奉拝

●前夜祭 17時50分~20時50分 大山阿夫利神社祈祷殿

★奉納芸能出演者★
茅ケ崎市尺八部のみなさん
市川明洋さん他(新日本舞踊)
明日香流社中のみなさん(日本舞踊)
岡大介さん(カンカラ演歌)
水木あいさん(演歌)
松平晃さん(トランぺット)
池山由香さん(アルパ演奏)

5/31(日)
●平和祈願祭  9時30分 祝詞・玉串奉拝 大山阿夫利神社社務局境内
◎終了後 ご希望の方には、歴史散歩が予定されています。IMG_0824


大震災から学ぼう~講演会のお誘い

「大震災から学ぼう」13時~16時。コミュニティーホールです。
東日本大震災の後の防潮堤問題から生態系を基盤とした防災・減災を考えるがテーマです。海がある茅ヶ崎にも関係が深いお話が聞けると思います。私も行きます!!

 

IMG_0784


市議会報告会のお誘い

明日、5/9土曜日、午前10時から茅ケ崎市男女共同参画センター 「いこりあ」にて市議会報告会を行います。

御時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

松島みき子市議会報告会

5/9土曜日午前10時から12時

伊藤ヨーカ堂向かいのビル4階 茅ヶ崎市男女共同参画センター いこりあ


今後もがんばります。

IMG_0771

連休中、雨が降りそうな予報だと掲載文を取り込んだりしていました。今日は、カバーを買いに行ってきます。

選挙の残務整理もやっとひと段落しそうです。収支報告は、まだですが・・・。
選挙管理委員会としっかり連絡を取りながら選挙を進めてきました。
公職選挙法で違反にならないように言葉を選んで掲載しています。
今日も良い一日を!!

 


中海岸のテニスコートが壊される??!!

茅ヶ崎球場のすぐ南側にある中海岸のテニスコートと通りの風景、松の木・・・とても素敵な景観で茅ヶ崎の誇るべき景色だと思いませんか?

その美しい風景を壊す計画がある事をご存知ですか?

現在のテニスコートの場所には海岸青少年会館と福祉会館の複合施設が建つことになっています。

平成21年に基本計画作成

平成23年に基本計画改定版を作成

検討委員会は下記です。これは基本計画に載っているものです。

IMG_0756

 

私はこの計画を見てすぐに「テニスコートの移転は問題、素晴らしい景観が壊される事は問題だと思い、すぐにテニス協会に入っているテニス愛好家の方に話に行ったことを覚えています。

「テニス協会としては、移転することでテニスコートが1面増えることは良い事だから賛成している。」といわれ、がっかりしたことも覚えています。

 

選挙中、テニスコート前で移転計画、素晴らしい景観が壊されてしまうことを言ったら1回しか話していないにもかかわらずメールをいただきました。

 

平成21年の計画と試算では、

今年度(平成27年度)は、プロポーザル入札を行って事業者を決定する。

❶今の野球場の駐車場の場所に海岸青少年会館の仮設施設を建てる(2600万円)

❷平成27年度中に海岸青少年会館を壊す

❸平成28年度に新しいテニスコートを作る(約1億4800万円)

❹複合施設の建設をする(平成29.30年度)

※平成21年よりも今の方が労務単価、資材費、消費税などが上がっています。

<今の状況>

4/22に選考会議の第一回目を開催。(非公開)

今年プロポーザル入札をやるので、選考方法などについての事務局提案を選考委員に説明し、昨日2回目をやると言っていました。

 

テニスコート移転については、

検討委員会のメンバー以外には

体育協会会長 オギノさん、副会長のオオモリさん、ソフトテニス協会の方3名、テニス協会3名にも話をしていて、了解をとっているとのこと。

松の木を多少切るが、できるだけ切らないようにすることも話しているとのことです。

 

松島が問題だと思うのは

ここは、茅ヶ崎市民全体にとって、誇るべき景観の場所です。

周辺地域の方だけにしか知らせていないのは問題だと思います。全く知らない方が多いということも知りました。皆様のお力をお借りして、この素晴らしい景観を守りたいです。

 

ご意見をお寄せ下さい。