茅ヶ崎ゴルフ場が庭園になったら・・・・。

img_3683

こんな感じになるのではないでしょうか?

img_3692

全国都市問題会議が先日、岡山市で開催されました。2日間でした。初日に岡山市の大森雅夫市長の  「人口減少社会における都市の活力創出」の講演の中で、特別名勝 岡山後楽園のお話しを聞き、見たいけれど閉園は17時なので無理だと思っていたところ、早朝開園しているとのチラシを目にして朝ごはんをあきらめて、朝6時にホテルを出て、会議の前に見ることができました。

岡山市は関西圏や関東圏への流出人口も多いのですが、流出よりも流入人口が多い市だそうです。イオンモールの近くの宿だったのでイオンの中を抜けて会議場までのシャトルバスに乗っていました。イオンモール内の専門店の多さに驚きました。地方都市に住んでいる人の方が住宅費等を安く抑えることができるので購買力があるという話を以前、聞いたことを思いだしました。

img_3672

歩きながら、茅ヶ崎ゴルフ場を思い出しました。茅ヶ崎ゴルフ場よりも少し狭い面積かなぁと思ったら、約14万4千㎡でした。茅ヶ崎ゴルフ場は約20万㎡。

img_3700

岡山藩主池田綱政公が造った大名庭園だそうです。水害や戦災で大きな被害を受けた後、江戸時代の絵図に基づいて復旧されたそうです。

img_3713

緑は癒されます。大急ぎで見学しましたが1時間で見ることができました。

img_3681

img_3680img_3682

庭園内にある茶祖堂。利休堂を移築したものらしいです。

img_3689

img_3696

img_3709

img_3677

タンチョウです。飼育されています。係りの方がついて放しています。

img_3671

img_3687

園内には茶畑や田もありました。

img_3690

池には船もありました。横浜三渓園にもありますね。

img_3691

池には島がいくつかあり、これは島茶屋。

img_3703

朝日を浴びた大賀ハス。

img_3663

すぐ近くには岡山城があり、こちらも近くまで行ってみることができました。お城の中の広場では太極拳をしている方々がいらっしゃいました。

10/3から都市建設常任委員会で「空き家対策」をテーマに米原市、呉市、下関市を行政視察し、続けて都市問題会議で岡山市でした。視察報告、早く書きます。呉市の報告は私の担当でしたので下関市と岡山市で宿泊先のパソコンを使って書きました。呉市の視察報告はこちらに保存しています。

コメントを残す