繁盛しているゴルフ場のレストラン

茅ヶ崎ゴルフ場の今後の参考にしたい

「藤沢市にある某ゴルフ場のレストランが美味しい、ゴルフをしなくても自由に入れる、茅ヶ崎ゴルフ場の参考にもなると思うので行ってほしい」というご意見をいただき参考のために行ってきました。もちろん、自費です。

入ってすぐの窓から見えるグリーンです。

レストラン入口です。ゴルフの受付はこの反対側でした。真ん中はロビーになっていました。ホテルのロビーのような感じでした。

某有名ホテルのレストランでした。

スープバーとサラダバーとこのオムライス、デザートのケーキとコーヒー付きで2000円でお釣りが来ました。平日の2時ごろでしたが満席でした。ゴルフではないと思われるグルーブもちらほら。ゴルフをしなくても入りやすい雰囲気がありました。

憩いの緑地としてもゴルフ場の経営改善をしていただきたい

茅ヶ崎ゴルフ場は、ゴルフ客以外は入りにくい、ゴルフ客ではないのに入ろうとすれば受付でお断りをしてから2階のレストランへ行かねばならない。

もしかしたら、会員としてはそれが魅力だったのかもしれません。しかし、開発騒動の発端は、茅ヶ崎ゴルフ場の運営会社が地代を規定通りに払えないことでした。

評判通り美味しかったレストラン

「ゴルフ場に食事だけに来るとは思わなかった。」

グリーンが見えるゆったりとしたレストランはとても良かったです。茅ヶ崎ゴルフ場にこんなレストランがあれば繁盛すると思います。少し遠いのですが、たまには行きたいと思いました。

3年間の暫定利用の茅ヶ崎ゴルフ場

県の発表は「 茅ヶ崎ゴルフ場については、事業者再募集に向けて検討しているところですが、平成29年4月1日からの3年間につきましては、引き続きゴルフ場として暫定的に利用します。」としており、その後の新たな動きは今のところありません。

茅ヶ崎市と茅ヶ崎ゴルフ場の関わりについては市道が3本あるだけで市の土地はなく、残りは県有地と私有地です。規定の地代を払ってゴルフ場として経営していただくのが最も緑が残ります。

ゴルフ人口は減っていると思ってましたが、ゴルフ客の多さには驚きました。ゴルフバックを抱えた方がひっきりなしでレストランの前の道路を通行していました。

3階建ての打ちっぱなしの練習場がありましたが、高いネットを設置していました。茅ヶ崎ゴルフ場には練習場もありますので、何とか打ちっぱなしコースも国道側に設置できないのか、・・・しかし、海に近いので塩気を浴びて難しいのかなぁ~等と考えながら帰りました。ゴルフは全くしないのでゴルフ場の経営についても全くわかりませんが、みどりは残ってほしいと切に思います。

茅ヶ崎ゴルフ場の事を度々聞かれるのでアップしました。また、新情報があればすぐに掲載します。

 

 

「繁盛しているゴルフ場のレストラン」への2件の返信

3階建てというと藤沢ジャンボ練習場のレストランですか、美味しそうですが雑草が生えていない緑が美しい、その為にどれだけの薬品をコースに使用していると思いますか、草が早く成長しないように成長抑制剤を撒いている噂があります、芝を撫で撫でして手を口につけたなんてしていたらどうなるのか!いざという時の避難場所に充てる、ある自治体ではこの危険性をかなり前から把握しています。

コメント、ありがとうございます
以前、同じようなご指摘をいただき調べたことがあります。「ゴルフ場は自然がいっぱい」
田中 淳夫 著を紹介されたことを思い出しました。
ゴルフ場には農薬は散布されていますが、環境基準を守っているそうです。土壌調査の測定結果などの書類提出義務もあるようで、茅ヶ崎ゴルフ場は環境基準以下の散布しかしていないと書類を見せていただいたことがあります。
様々なうわさも聞きますが、田畑やガーデニングの農薬と比べたらどうなのか等、専門家ではないのでわかりませんが、一方的にゴルフ場だけを非難するのは公平ではない気がします。
一方、茅ヶ崎ゴルフ場には多くの鳥が住んでいることは身近に感じています。蝶も飛んできます。聞くところによると茅ヶ崎ゴルフ場に隣接している公園には蝶の専門家が季節になると毎年調査に来ていると聞いています。

松島 みき子 へ返信する コメントをキャンセル