中海岸のテニスコートが壊される??!!

茅ヶ崎球場のすぐ南側にある中海岸のテニスコートと通りの風景、松の木・・・とても素敵な景観で茅ヶ崎の誇るべき景色だと思いませんか?

その美しい風景を壊す計画がある事をご存知ですか?

現在のテニスコートの場所には海岸青少年会館と福祉会館の複合施設が建つことになっています。

平成21年に基本計画作成

平成23年に基本計画改定版を作成

検討委員会は下記です。これは基本計画に載っているものです。

IMG_0756

 

私はこの計画を見てすぐに「テニスコートの移転は問題、素晴らしい景観が壊される事は問題だと思い、すぐにテニス協会に入っているテニス愛好家の方に話に行ったことを覚えています。

「テニス協会としては、移転することでテニスコートが1面増えることは良い事だから賛成している。」といわれ、がっかりしたことも覚えています。

 

選挙中、テニスコート前で移転計画、素晴らしい景観が壊されてしまうことを言ったら1回しか話していないにもかかわらずメールをいただきました。

 

平成21年の計画と試算では、

今年度(平成27年度)は、プロポーザル入札を行って事業者を決定する。

❶今の野球場の駐車場の場所に海岸青少年会館の仮設施設を建てる(2600万円)

❷平成27年度中に海岸青少年会館を壊す

❸平成28年度に新しいテニスコートを作る(約1億4800万円)

❹複合施設の建設をする(平成29.30年度)

※平成21年よりも今の方が労務単価、資材費、消費税などが上がっています。

<今の状況>

4/22に選考会議の第一回目を開催。(非公開)

今年プロポーザル入札をやるので、選考方法などについての事務局提案を選考委員に説明し、昨日2回目をやると言っていました。

 

テニスコート移転については、

検討委員会のメンバー以外には

体育協会会長 オギノさん、副会長のオオモリさん、ソフトテニス協会の方3名、テニス協会3名にも話をしていて、了解をとっているとのこと。

松の木を多少切るが、できるだけ切らないようにすることも話しているとのことです。

 

松島が問題だと思うのは

ここは、茅ヶ崎市民全体にとって、誇るべき景観の場所です。

周辺地域の方だけにしか知らせていないのは問題だと思います。全く知らない方が多いということも知りました。皆様のお力をお借りして、この素晴らしい景観を守りたいです。

 

ご意見をお寄せ下さい。

 

コメントを残す