市議会で反対してきた市役所建て替えですが、進んでいます。約70%完成しており、本体の引き渡しは11/20.その後、現在の分庁舎と渡り廊下でつないで2/15に完成して引き渡しとなるそうです。
<茅ヶ崎市市役所建て替えの経緯覚書>
- 茅ヶ崎市役所建て替えは、、平成25年10月22日に市役所建て替えの総合評価方式による一般競争入札が行われ入札価格で税抜き2億7千万円高い、入札価格では2位の戸田建設・亀井工業特定建設工事共同企業体が税込 70億9560万円、予定価格に対する落札率は98.72%で落札者となった。
- 平成25年11月7日に仮契約が結ばれ、11/27からの市議会で議案第89号として審議され反対少数で可決されたことにより工事が始まった。
- 「茅ヶ崎市役所新庁舎建設工事落札者決定方法及び落札基準」は、総務費の中の政策研究調査事業費の中の 報償費 総合評価方式評価基準アドバイザー謝礼として6/5 730 の2回、1回2万円で計4万円が浜銀総合研究所に支払われ、新庁舎工事を総合評価方式で発注をするための評価項目の妥当性について指導助言を得て9月にこの落札基準を作り、10月22日に落札者を決定した。
- 平成25年第3回茅ケ崎市議会で消費税増税と労務単価の上昇を理由に市役所建て替えの補正予算が継続費合計額として7億6176万2000円が追加された。
- 戸田建設・亀井工業特定建設工事共同企業体
65億7千万円(対予定価格98.72%)
2位 大成建設株式会社 横浜支店
63億円 (対予定価格94.67%)と大成建設株式会社の方が2億7千万円安かったが、総合評価方式による加算点により品質管理能力において1.5点、市内建築業者の活用方針についてで6.6点の加算点の差があり、入札価格では2位の戸田建設・亀井工業特定建設工事共同企業体が落札者となった。
「市役所建て替え中」への2件の返信
朝夕が涼しくなりました。
昨日、日課の散歩に駅方面へ向かい、商工会議所前を通りましたところ、ビルの硝子戸越しに、名札が沢山掛けてあるのが見えました。亀井…という名札が見えましたが、亀井工業と関係ありますか?
茅ヶ崎市はローカルファースト、だそうですから、地元企業を 第一に考えるということでしょうか。
市のハワイ調印旅行も、商工会議所様ご一行の同行ともなると、ロコモ(コ?)ティブシンドロームみたいで、体の具合が悪くなりそうです。
散歩に疲れて倒れそうでした。
松島さんもご自愛下さい。草々
コメント、ありがとうございます。本当の意味でのローカルファーストは、地元企業ではなく地域住民を第一に考えるということですよね。地域の暮らしが守られる住みやすい茅ヶ崎のために「明るい市政をとり戻そう」が今期の私のテーマです。