「非民主的なやり方を許さない意見交換会❶」場所が決定!!

2016年1月31日 日曜日 午前10時~12時まで             図書館2階第2会議室

皆様のご参加をお待ちしています。「まちづくり勉強会」主催として開催します。(代表 松島みき子)

場所を確保するにあたり、団体登録が必要であり時間がかかってしまいました。また、場所は野球場の会議室等が望ましかったのですが、空きがなく図書館にしました。

「まちづくり勉強会」規約

  1. 将来にわたって誰もが暮らしやすい緑豊かな楽しい茅ヶ崎市を目指してまちづくりについて学習し意見交換をすることを目的とする。
  2. 子どもたちにツケを回さない、持続可能な市の財政運営についても学習する。
  3. 会費は徴収しない。
  4. 会員は市や県が行うパブリックコメント、審議会委員の募集など意見を言える機会には積極的に参加する努力をする。
  5. 入会希望者は市内市外国外を問わず入会可能とする。退会についても拒まない。

団体登録のためには規約も必要となりましたので作成しました。ご参加をお待ちしています。

テニスコート移転について・・・庁内聞き取り内容

  • 複合施設を建てる場所は、現在の海岸青少年会館の場所が良いと思ったが、青少年が利用するにあたっての防犯上の問題が懸念される。
  • 現在の福祉会館の場所は第一種低層住居専用地域であり、本来ならば高さ10メートルのものしか建てられないので現在の福祉会館は既存不適格であり本来は良好な住環境を守らなくてはならない場所であり、ここに複合施設を建てることは望ましくない。(都市計画法では第一種低層住居専用地域に建てられるのは小中学校は建てられるが、公共施設については小規模な公共施設となっており、小規模とはどの程度なのか、今調べています。)
  • 現在のテニスコートのある場所は、北側が幼稚園であり、一番近隣の住宅に迷惑がかからない場所であると判断している。
  • 今まで多くの時間をかけて場所の選定などから近隣の方や使用団体の方々の意見を聞きながら積み上げてきたものをここでゼロにすることはできない。

公共施設は永くあるもの。近隣への配慮は優先しなくてはならないかもしれない?

立場が違えばそれぞれのご意見があると思います。しっかり、皆様と共に行政から意見を聞いて再度、考えたいと思います。ご参加をお待ちしています。

「「非民主的なやり方を許さない意見交換会❶」場所が決定!!」への4件の返信

31日日曜日の午前10時からです。30日の土曜日はご都合が悪いので31日の日曜日ということで「報告会」の後でお約束したと思います。31日の日曜日で設定しています。よろしくお願いいたします。

コメントを残す