カテゴリー
未分類

温熱療法庵@スギナ茶

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか。スギナ茶を知人からいただき飲んでみたらとても美味しかったので、スギナ茶にはまっています。毎日ちびちびと飲んでいます。

過剰摂取には注意が必要ですが、スギナにはカルシュウム、サポニン、ケイ素、マグネシウム、葉緑素、ナトリウムも豊富に含まれてます。薬効としては利尿作用、糖尿病、すい臓機能を活発にする、止血作用、血圧を下げる、腫瘍に作用する等が報告されています。

スギナ茶です。

スギナといえば「つくし」をそのままにしているとスギナになって雑草としてたくさん生えています。敷地内にあるスギナは農薬もかけておらず安心ですので採って干してみました。

干しているスギナです。2日干して完成です。

20分くらいで山のように収穫できました。もっと早くから気づいていればと思いました。来年は早めに収穫しようと思います。お試しください。

コメントを残す